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公認会計士・税理士 土田会計事務所は時代のニーズに迅速かつ柔軟に対応する会計事務所です。

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社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

このページは、内閣官房ホームページ内「マイナンバー社会保障・税番号制度」のよくある質問(FAQ)の中から、特に留意すべき事項を掲載しています。下記事項以外の質問はこちらをご参照ください。
質問事項は、マイナンバーの取扱サイクルごとに分類しています。
・マイナンバーの収集
・マイナンバーの利用
・マイナンバーの提供
・マイナンバーの保存
・マイナンバーの廃棄


                                                                               
  •   マイナンバーの保存
    • 1:通知カードを紛失した場合、通知カードの再交付は可能ですか? 可能な場合、どこでどのような手続きを取ればよいでしょうか?また、通知カードの有効期限はありますか?

      2:個人番号カードを紛失した場合にはどうすればいいですか?また、個人番号カードを紛失した場合にはどうすればいいですか?

      3:小規模な事業者でもマイナンバーを取り扱い、特定個人情報の保護措置を講じなければならないのですか?

      4:マイナンバー(個人番号)を取り扱う業務の委託や再委託はできますか?

      5:民間事業者がマイナンバー(個人番号)を取り扱うにあたって、注意すべきことはありますか?

      6:番号法にはどのような罰則がありますか?

  •   マイナンバーの廃棄
  •   参考ページリンク集                                                                                

    個人情報保護に関するお問い合わせ先

    TEL. 059-351-5293   FAX. 059-355-7276
    e-mail. admin@tsuchida-kaikei.jp


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